雑談室・・・はるりんのおうち

282035

【投稿者削除】 - 管理人 (?)

2007/03/03 (Sat) 02:06:44

投稿者の依頼により削除しました。

Re: 野地板から釘 - 大工 (男性)

2007/03/04 (Sun) 07:53:22

こんなにルーフィングに釘を打ってしまう仕事は、自分はしませんね。

Re:野地板から釘 - 名無し邸新築工事 (?)

2007/03/04 (Sun) 22:57:06

クロス屋?

Re: 野地板から釘 - seventhheaven (女性)

2007/03/05 (Mon) 01:44:09

垂木の上に野地板を乗せ、垂木が通っている部分に野地板の上から釘を打ち付けて垂木と野地板を固定します。垂木の位置が見えないので、野地板に墨だし(ラインを引く事)をしてそのラインに沿って釘打ちしているはずなのに、なぜか垂木からそれて、垂木のきわから釘が結構出ています。丁度、写真の右端にある垂木のきわの釘の状態です。
でも垂木と垂木の間には釘は出ていません。
センチュリーは垂木のピッチは500mmだと思いますが、その垂木と垂木の間の野地板全てに(つまり家全体の野地板に)無数に釘が出ているのですか?
だとしたら、アスファルトルーフィング(屋根の防水紙)を釘で固定したと考えられます。
アスファルトルーフィングはタッカー釘(ホッチキス針の大きいもの)で300mm内外間隔で固定するのが標準です。
ご心配される気持ちは同じセンチュリーで建てている者として、とても良くわかります。私も、垂木のきわから飛び出しているたくさんの釘を見て、不安な気持ちになりました。ただ私は、雨漏りより強度を心配しました。屋根は瓦とアスファルトルーフィングのコンビネーションで雨を防ぐわけですから、野地板から釘が出ていても、即、雨漏りになるとは思いませんが、(素人の私の考えですから、)カンさん、もっと専門家の意見を聞いたら如何ですか?
クレーム掲示板などインターネット上にもたくさんの相談できる所がありますよ。
センチュリーに一言、言いたい。
「瑕疵担保責任の10年保証ではなく、建築中にもっときちんと管理責任をして下さい!!。」

Re: 【投稿者削除】 - ??? (?)

2007/03/13 (Tue) 21:28:18

センチュリーって施工トラブルの写真が載ると消される事多いですよね。
とあるHPも消えてました。
確実にココに関係者が常駐して目を光らせてるんですね。
施主の考え方にもよるんでしょうが
後々の施主の参考の為に記録を残してくれる人って中々いませんね
奇特な方が居ましたらCH側からの圧力に負けず!かんばってくださいね。

Re: 【投稿者削除】 - トシ (?)

2007/03/13 (Tue) 22:48:26

同じ様な現場がありました。監督は見ていても何も言いませんでした。雨漏りの危険があるなんて知らなかった。

Re: 【投稿者削除】 - 通りすががり (?)

2007/03/13 (Tue) 23:04:08

 ここのHPは センチュはちゃんと目を皿のようにして見てると担当の人に言われたよ。
 それはいいとして、どうして削除したか理由を明記して欲しいね。投稿者は、この状態をどう思ってるの?

Re: 【投稿者削除】 - まる (男性)

2007/03/14 (Wed) 01:22:55

うちもセンチュリーで建築中ですが、やはり野地板の固定時に同じように無数の釘が出ていました・・
気付いた時にはすでに瓦が乗ってしまっていたのでどうしようも無い状態でした。
しかし、アスファルトルーフィングは太陽の熱によって溶けて馴染むのでは??
つまり、釘を打っている所の小さな隙間も埋めてくれるのではと思っているのですが、どうなんでしょうか?

Re: 【投稿者削除】 - ana (男性)

2007/03/19 (Mon) 21:35:52

ハウスメーカーの監督なんて、なんの知識もありません。

Re: - 屋根関係者 (?)

2007/04/20 (Fri) 10:43:54

今更ながら拝見しました
垂木から外れて野地板から出てる釘は確実に百害在って一利無し
屋根から飛び出した釘が結露で水を呼びます
実際に雨漏りの診断で釘が原因という例もあります

野地板の釘もそうですが瓦桟の釘も垂木にヒットさせないと強度不足、結露の原因になります
大工さんの使う釘は殆どが鉄釘ですので結露の結果錆びて朽ち果てますので瓦桟の強度が不足します
結果瓦桟が曲がり、折れて、瓦がズレます

間違いなく確実に垂木の上に釘を打たないといけません
自己中的な駄文お許し下さい

Re: 【投稿者削除】 - (?) (?)

2007/04/21 (Sat) 03:09:45

屋根関係者さんに、質問があります。野地板から無数の釘が出ているの他に、瓦を止めている釘の先が1~2ミリすべて出ている場合は今後どの様になるのでしょうか?

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.