★読者掲示板★

84872
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

休止のお知らせ - 編集長-J

2018/10/03 (Wed) 00:12:00

ヤフーのジオシティーズがサービスを来年3月にて終了するそうです。
最近、自分のサイトについて色々と考えていたのですが、なかなか更新も滞っている状況ですし、これを機に少し(きちんとした)お休みと言う形にさせていただこうかと思いました。(本当は、色々なページを再編集したいとか、追加の情報色々を詰め込んでいきたかったです)。
サイトも開始してから15年。色々な方たちとやりとりさせていただき、本当に楽しかったですし、ありがたかったです。
完全に閉鎖と言うわけではなく、そのうち頃合いを見て、形を変えるなどして、「新・学級新聞」として再開できればと思います。
15年と言う長い間、本当にありがとうございました。

(※近いうちに、ヤフージオシティーズから、本サイトのデータは削除しようと思います)

アリイだって… - MOSSAN

2018/05/19 (Sat) 22:38:38

マクロス15周年の際に発売されたにも拘わらず、購入できなかったキット…
それはアリイのファイターでした。

https://blog.goo.ne.jp/blade-cusinart_1974/e/72f72d1a691eabd3ebe65b434158a4bf

↑やっと揃えることができました!
私は'74年生まれですので、小学三年生の頃ですかね。
友達がVF-1Sのファイター持っていて、すごく羨ましく思った記憶が…

D型は胴体周りを修正しないと設定通りにならない。
だけど、機首のマルイチモールドは他のタイプより優秀だったり…
なかなか見つけるのも困難になってきていますが、早くニッパーを入れたいです。
ノスタルジーかもしれないけど 1/100ではウェーブよりもアリイだなあ…
プロポーションだって、こっちのほうが個人的には好みです。
500円(税抜き)と安価なのに、これだけのクオリティーであれば、
コストパフォーマンスは高いと思います。
もし失敗したら、またまた探すのに苦労するのが怖いですね…((((;゜Д゜)))
Jさんほどの作例は無理ですが、納得できるまで手を入れてみたいです。
昭和って、本当に良い時代だったなぁ…

Re: アリイだって… - 編集長-J

2018/10/03 (Wed) 00:04:39

こんばんわ。かなり返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
購入できなかったかつてのキットを最近になってGETされたようで、おめでとうございます。
アリイの製品はものによっては素晴らしい出来の物もあり、MOSSANのおっしゃられるファイター形態もかなりの好キットの部類に含まれると思いますよ。
最近のキットは出来が良いのは分かるのですが、かなり高額で、そういう意味から手が出せなかったりもしますよね。昔のは出来はともかく、入手しやすい値段でしたし、子供達でもなんとか作り直したい時は2個目とか購入できたものでした。
記憶している限り、僕はイマイのアーマード、3回くらい買って作り直しましたよ。

ウィキペディアはヒトラー一族の会社だった。 - さくら

2018/08/17 (Fri) 20:25:08

ウィキペディアはヒトラー一族の会社だった。

http://3rd.geocities.jp/jcon_tline/02/n/1/9/4/9/n1949_5_26J.html

結局、ヒトラーの最後は、西郷隆盛の最後の焼き直しだった。

西郷は死なず、その子孫は日本を支配している。

同様に、ヒトラーは死なず、その子孫は、世界を支配している。

Googleも同じだろう。

(個人的意見)

http://book.geocities.jp/japans_conspiracy/01/p008.html#page102
http://book.geocities.jp/japan_conspiracy/0102/p004.html#page160
http://park.geocities.jp/j_con4/0104/p042.html#page280
http://park.geocities.jp/j_con4/0104/p043.html#page288

こんにちは. - M.K

2017/09/09 (Sat) 14:41:40

初めまして。
以前から板を拝見させていただいている者です。
8月に「ロボダッチDXセット」発売、次は「大木」の発売と隠れロボダッチファンの自分も喜んでます。
…が、中々カーダッチの発売は聞こえて来ませんね。自分はロボダッチよりさらにカーダッチファンでして… なので自分でプラ板、パテ等を利用して作ってみました。
初カキコの記念にカーダッチF1-Zを貼って行きます。 笑ってやって下さい。

Re: こんにちは. - 編集長-J

2017/09/10 (Sun) 21:31:07

★M.Kさま
こんばんわ。初めまして。
再販物も徐々に増え、DXキットはなかなか充実してきましたが、確かにカーダッチアイテムのアナウンスは聞こえてきませんね・・・。確かにこちらの方も再販してほしいところです。

画像の方、貼れそうなときには是非とも! 拝見させてほしいです。

Re: Re: こんにちは. - M.K

2017/09/11 (Mon) 10:56:10

こんにちは.
どうやら画像が大きすぎたみたいです。
再度張り付けてみます。

Re: こんにちは. - 編集長-J

2017/09/22 (Fri) 23:58:16

こんばんわ。返信遅れてしまい、申し訳ありません。
画像、じっくりと拝見させていただきました!!!

一言、「すごい・・・!!」です。
これは、フルスクラッチですよね?

ロボZのやる気満々な表情、シグナルハンドの造形、車体全体のバランス、リベット表現、テカり具合、そして自作デカール(?)、等々。
ダッチファンならだれでも、「そうそう、これこれ! ロボダッチってこういう雰囲気なんだよね!」というツボを見事に抑えた作品ではないでしょうか?

ロボダッチが大好きと言う気持ちがあるからこそ・・・というのは勿論ですが、そもそも相当の技術力がなければ、ここまでの作品は作れないと思います。
製作日数も、かなりかかったのではないでしょうか???

Re: Re: こんにちは. - M.K

2017/09/27 (Wed) 10:17:47

こんにちは。
初めて投稿したもので見苦しい写真を貼ってしまいました。すみません。

フルスクラッチ…ホイルと前輪、モーター、電池金具は以前作った車模型のジャンク品から、タイヤとマフラー後部、手足の関節部分、デカール、リベットは市販の物を使用しました。
他はプラ板、パテ、石粉粘土です。
技術力なんて全然無くて、熱意だけで作ったようなものです。
…ただ、リベットをピンセットで張りつける作業は発狂するかと(笑)

結局ここまで3年ほどかかりました。

また何か作ろうかと思ってますが、出来上がった時にはまた貼らせて下さい。

長々となりましたが、最後に編集長J様のご健康とご活躍、ロボダッチの今後の大ブームをお祈り致します。

すみません。 - M.K

2017/09/09 (Sat) 14:51:04

画像が貼れてなかった見たいです。

ナチス・ドイツの戦犯容疑者らの亡命潜伏先 - うさぎ777

2017/08/07 (Mon) 06:13:55

ナチス・ドイツの戦犯容疑者らの亡命潜伏先

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p048.html#page311

ドイツ人の大居留地が南米で形成されたと言われる。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/jpcdebate/0103/p038.html )

( 個人的意見 )

ご無沙汰しております - 編集長-J

2017/04/11 (Tue) 22:17:28

更新も滞り、かなり間が空いてしまっております。
皆様ご無沙汰しております。Jです。

久々のロボダッチ・キット情報です。
アオシマさんから、2017年5月発売予定の告知が出てきております。



ロボダッチDXセット Vol.3

【商品説明】
 今度のロボダッチは豪華4体セット
 なつかしのロボダッチDXセットは「海賊タマゴロー」「ロボX」「モグラロボ」「ツリロボ」の4体セット。人気のロボットが勢揃いです。
 •手足の各関節が可動し様々なポーズが楽しめる
 •様々な武器やクジラロボ(ツリロボ)など多彩なパーツが付属
 •パッケージには当時のイラストを使用

Re: ご無沙汰しております - 編集長-J

2017/05/23 (Tue) 19:33:18

どうやら発売が、

7月

に変更になったようです。

Re: ご無沙汰しております - 編集長-J

2017/07/29 (Sat) 16:50:59

無事に発売になりました!

めでたいですね。

堅実に稼げる簡単在宅ワーク - サポート充実 安心安全の副業 URL

2017/04/23 (Sun) 22:02:01

 「今よりもう少し余裕のある生活を送りたい。」

 「生活リズムを崩さずに、副業をやってみたい。」

 そういった希望をもっておられる方は多いと思います。

 そんな方にピッタリの在宅ワークがあります。

 携帯かスマホかパソコンを使った、簡単な入力業務です。

 ノルマや締切や納期といったものは、一切ございません。

 マニュアルがあり、サポートも充実しておりますので、ライフスタイルに合わせて、どなたでも安心して取り組んでいただけます。

 収入等、詳細につきましては、HPをご覧の上、無料の資料をご請求下さい。

 尚、資料請求後の勧誘等は、一切ございませんので、どうぞお気軽にご請求下さい。

http://www.bijichan.net/qijjw/

複雑… - MOSSAN URL

2016/02/11 (Thu) 14:42:18

ハセガワからVF-1Dのガウォーク(1/72)が発表されましたね。
イマイのキットは見つけるだけでも大変なので、嬉しいといえば嬉しいですが…
どうせならミンメイ付けてくれるといいのに。
来年はマクロス35周年ですが、バンダイにも未だに再販されていないキットを出してほしいですね。
A型のバトロイドとか、それこそD型のガウォークとか…

そうそう、数年前にネットでマクロスプラモの情報を検索していた時ですが、驚くべき記事を発見しました。
アリイの1/170シリーズが、21世紀になってコンビニにて食玩で売られていたことがあったとか。
画像もありましたので、本当に驚きました(ごめんなさい、ソースが見つかりません…)

よく「アリイのキットはねぇ」とか言われますが、アリイ(現マイクロエース)は昔から金型を自主開発せず、企画と販売だけ携わるという噂ですね。
多分、過去にアリイから発売された1/100バトロイドやリガードなどは、旧版も新版もLSの金型だという説が一番信憑性が高そうです。

つまらないトリビアを長々とすみません…

イマイ バルキリー2タイプ(1/144)の謎 - MOSSAN URL

2015/12/12 (Sat) 19:44:02

私がよく見るサイトにて確認しましたけど、
やはり説明書は英語になっていますね。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、参考URL⬇
http://www.macrossworld.com/macross/models/imai/im1239-47-ins.jpg

http://www.macrossworld.com/macross/models/imai/imai_orig.htm

Re: イマイ バルキリー2タイプ(1/144)の謎 - 編集長-J

2015/12/13 (Sun) 19:58:28

★MOSSANさん
こんばんわ。情報、ありがとうございます。
研究室内でも書いてますが、この2点に関しては、いまだに謎のままです。
おそらく、海外(米国)販売を同時に考えての商品展開で、日本のもアメリカのも、おそらく同じ商品だった・・・というオチなのかなと想像しているのですが・・・。

あと、MOSSANのブログも、実は時折拝見させてもらってます。
僕も、ゲームブックやTRPGに当時、はまったくちでして、いまでもTRPGは続けてます。
身辺が落ち着いてきたら、書き込みさせてもらおうかと考えてます。

先程も拝見しましたが、アリイの再販版、いろいろとGETされたようで良かったですね。
アリイ版のキットのデキに関しては当時から色々と言われてますが、それで育った世代としては、デキ云々よりも、存在自体があるだけでありがたく思えるものですよね。
それに再販版のスーパー(ストライク)パーツって、当時のモノでなくて、再販時に製作された新規パーツだけに、実は造形が良くなってるんですよね。

週刊ジョージア掲載ご協力依頼 - 吉田達弥Mail

2015/12/08 (Tue) 16:49:39

学級新聞 管理人
j 様

メールでのご連絡失礼いたします。
株式会社KADOKAWAが運営する
「週刊ジョージア」の編集を担当しております
編集プロダクション・クエストルームの吉田と申します。
yahooメールにもご連絡させていただいているのですが
この度、2016年1月7日UP予定のアプリ内コンテンツ「オレのコレクション」で
「超時空要塞マクロス」を取り上げ、
キャラクターやメカなどの紹介を当時のプラモデルの画像を使って
構成したいと考えております。

そのためサイト「学級新聞」でご紹介されていました
「超時空要塞マクロス」のプラモデル画像をお借りできないでしょうか。

ついては、企画書をご査収の上、
ご協力賜りますようお願い申し上げます。
http://firestorage.jp/download/d870f8ecfed396ad91da0a64279072735880fa39

参考までに過去掲載分の「自動車篇」です。
http://firestorage.jp/download/5965a284d3315f5cbd6fdaec806424967a7ed8f9

また下記は「週刊ジョージア」のURLです。
http://weekly-g.jp/pr/

お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、
ご一考頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

-----------------------------
吉田達弥
クエストルーム株式会社 www.questroom.co.jp

◎OSAKA/大阪市北区堂島浜2-1-29 古河大阪ビル4F

tel.06-4799-1310 fax.06-4799-1311

mail.t-yoshida@questroom.co.jp

----------------------------------------------


Re: 週刊ジョージア掲載ご協力依頼 - 編集長-J

2015/12/10 (Thu) 21:59:27

最近、多忙でして、メールへの返信おくれてしまい、申し訳ありませんでした。
先程、返信しておきましたので、ご確認ください。

ロボダッチ新商品! - 編集長-J

2015/06/13 (Sat) 09:01:46

LINEのスタンプ、ロボダッチ版が出たようです。

https://store.line.me/stickershop/product/1144487/ja

この勢いで、何回も話が頓挫しているアニメ化も話が進むといいですね。
あと、新ロボダッチの模型や玩具も出るといいなぁ。

Re: ロボダッチ新商品! - takenosiMail

2015/06/17 (Wed) 10:08:59

ロボダッチのデザインは今でも十分通用する洗練されたデザインだとおもいますし、うまくやれば妖怪ウオッチにも対抗できるコンテンツだとおもいます。

Re: ロボダッチ新商品! - 編集長-J

2015/06/28 (Sun) 09:42:49

マンガショップさんの「季刊お宝マンガ通信」の21号によると、どうやら今年度内にロボダッチ漫画の続刊刊行が予定されているようです。

先日出た全2巻に含まれていた新作の続きなのか、はたまた全く別物の新作なのか、それとも、過去に幼少向け雑誌に掲載されていたヴァージョンの作品なのか。
今から楽しみであります。
例えば少し発売が延びたとしても、ちゃんと発売してほしいですよね。

Re: ロボダッチ新商品! - 編集長-J

2015/10/23 (Fri) 18:49:37

なつかし漫画専門店のマンガショップさんからの配信メールに気になる記事がありました。


【11月新刊】『ロボダッチ』第3巻、小沢さとる、久松文雄の最強タッグ結成
_____________________________________________________________

【11月新刊】 『ロボダッチ 3』

2015年初頭、当時の資料集をひっさげて
『ロボダッチ』1・2巻を刊行し
多くのファンから喜びの声を頂戴しました。

完全新作でお送りする第3巻は、
既刊『ロボダッチ1』『ロボダッチ2』の続編であり、
『スーパージェッター』の久松文雄が作画を担当。

21世紀を過ぎロートルロボットとなった
タマゴローたちの活躍が描かれる

続報は乞うご期待!!

Re: ロボダッチ新商品! - はぎのたね

2015/10/31 (Sat) 21:24:51

紹介ページが出来てましたよ。
http://www.mangashop.jp/bin/showprod?a=55011&c=9784775915271

…ですが、個人的に1巻2巻が期待外れだったんで、あれの延長線上の作品ならちょっとなーな気がしとりますです。

マシン基地です。2 - takenosiMail

2015/06/17 (Wed) 08:23:56

ちなみに中にはこいつがいます。

Re: マシン基地です。2 - 編集長-J

2015/06/28 (Sun) 09:39:05

ロボXですね。
かわいいですね、これ!!

マシン基地です。 - takenosiMail

2015/06/17 (Wed) 07:47:32

やっと完成いたしました。
子供のころにやりたかった事をつめこみました。

Re: マシン基地です。 - 編集長-J

2015/06/28 (Sun) 09:38:29

こんにちわ。
いつも画像を貼りつけていただき、ありがとうございます!

今回は大物ですね~。
いつもながら、立派な完成作品になっていると思いますよ。
僕はまだこのキット組んでいませんが、
改造するとなると、氏の作品が大いに参考になる、
改修ポイントが的確に修正されていると思います。

特に、やはり、タマの表情部分ですよね。

ロボダッチキットの多くが、フェイスに問題点(?)を抱えていることが多いですからね。

逆を言えば、ひとまずそこをクリアすると、
あとは何とかかんとかなりそうな予感がしてくる気もしたり。

制作、お疲れさまでございました!

ロボZです。 - takenosiMail

2015/04/27 (Mon) 08:15:38

ロボZつくりました。
子供の頃 80円のキットに納得いかず、プラバンで作った目を
貼り付けていた時のリベンジができたと思います。

Re: ロボZです。 - 編集長-J

2015/05/10 (Sun) 20:21:22

こんばんわ!
返信が、かなり遅れてしまい、申し訳ありません。

あまりにも適切な改造(特に表情!!)がなされてて、
言うことありませんって感じです。
今までの作品含めて、これだけ「思い描いていたロボダッチ」
を「作品として完成させてしまう」なんて凄いと思いますよ。
プラス、羨ましい~。

せっかくなので、是非ともこの勢いで、同じロボZキットを基にした、「ロボX」も作ってほしいところであります。

Re: ロボZです。 - たかはし

2015/06/10 (Wed) 07:57:19

素晴らしいクオリティですね


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.